1ヶ月使って
Yoiyoiです。
さて、パソコンですが、ケースファンの改造案なのですが、当面このままでいきたいと思います。
理由としては
①そもそも大径140mm2つでこの夏場でも冷やしている
②光らせたとこで性能が上がるわけではない
③全体光らせてもアクリルケースじゃないから見えない部分があり意味があまりない。
といった理由です。
知らなかったのですが、今のパソコンって120mmが主流みたいです。
昔は140mmのイメージがあったけど。
正直、自分のパソコンの使い方は
YouTube閲覧、動画制作(弾いてみた等)、ネットサーフィン、PPSSPPで過去のゲーム、RPCS3でゲーム、DTM、Photoshopで加工くらいなものです。
PPSSPPはもちろん、RPCSでゲームしても3070tiとi7、12700では余裕すぎる。余力ありまくり。完全オーバースペック。
AIDAで温度を見ても、RPCSゲームやっていてマザボは40℃前後、CPU50℃半ば、グラボ40℃〜50℃後半。
動画の圧縮作業等は、CPUフル稼働になりますが、それでもCPU温度は60℃前半。
簡易とはいえ水冷仕様だから上がりにくいのかもしれません。
相当消費電力高いパソコンのはずなのに夏場でこれですから、冬はもう少し温度下がるはず。
ガレリア買って1ヶ月。使ってみての感想ですが、不満点は何もありません!
サクサク動くし、動画エンコード早いしゲームもヌルヌル。
さすがは新品で30万するパソコンです。自分には正直オーバースペックですが、この先のことを考えたらいい初期投資になりました。
最近知りましたが、ガレリアシリーズにはグラボのリジットサポートがあります。
これは、3070tiみたいに長さが30cm超えるデカいグラボになると、グラボの重みで傾いてしまい、経年劣化による破損を防いでくれるもの。
簡易的な突っ張り棒みたいなものから、こんな金属製のゴツイものまで様々です。
では
終わります。
コメント
コメントを投稿