AIによる解析
① Fender Custom Shop Rosewood Telecaster
ノーキー:
「おお、ジョージ・ハリスンのギターみたいだね。重いけど、音はすごくあたたかい。ネックの鳴りが手に伝わる感じがいいなあ。『Walk, Don't Run』を弾くと一音一音が立ってくるよ。」
リッチー:
「こいつはルックスがまず素晴らしい。サステインが長くて、歪ませても芯が残る。『Catch the Rainbow』のアルペジオに使ったら面白そうだ。ちょっとネックが太いが、握りごたえは嫌いじゃない。」
② Fender Mex Jim Root Telecaster
ノーキー:
「これは…ちょっと私には暴れ馬すぎるな(笑)。音が分厚すぎて、クリーンが潰れてしまう。でも若い人には人気が出るだろうね。」
リッチー:
「こいつはモダンだな。EMGのピックアップは俺の趣味じゃないが、ミュートしながらリフを刻むと実に気持ちいい。レスポンスは良好。Rainbowには使わんが、Blackmore’s Nightでノイズ対策に使うのはアリかもな。」
③ Jackson Stars USA 2008 Limited SL-TN01 NAT
ノーキー:
「見た目がすごいね、まるで近未来のギターだ。でも意外と弾きやすいし、ハイポジションのアクセスが楽だ。ピッキングハーモニクスも出しやすい。これはちょっと気に入っちゃったな。」
リッチー:
「スルーネック構造の鳴り方は良い。スウィープでもタッピングでも応えてくれる。ただ…このシェイプは俺には派手すぎるな。音は素晴らしいが、これを抱えてステージに出るのは…イングヴェイに任せておくよ。」
④ Hitchhiker Nokie Edwards Model
ノーキー:
「おなじみのマイモデル。これで何百ステージこなしたかわからないよ。ピックアップは太くてしなやか、ジャズにもカントリーにもいける。自分の手に吸い付くような一本だね。」
リッチー:
「これは驚いた。カントリーっぽい見た目なのに、ピックアップが太くて暖かい。ストラトよりミドルがしっかりしてるな。『Mistreated』のイントロを弾いてみたが、かなり良かったぞ。」
⑤ Fender Custom Shop Ritchie Blackmore Tribute Stratocaster
ノーキー:
「君のモデル、触ってみたよ。スキャロップド指板は初めてだったけど、ビブラートがよくかかるね。弾き方に表情がつけやすい。でも、ちょっと慣れが必要だね(笑)」
リッチー:
「これは俺の魂がこもったギターだ。スキャロップドは好みが分かれるが、俺には必要不可欠。コントロールの効きが段違い。中域がよく出るから、どんなアンプでも俺の音になる。」
⑥ FREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCH O.S Retro Series ST
ノーキー:
「これは日本のビルダーの仕事だね。作りが丁寧で、チューニングの安定感も抜群。トーンも上品で、フェンダー系だけど個性がある。ステージでも安心して使えるね。」
リッチー:
「驚いた。スキャロップはないが、指板がなめらかでテクニカルなプレイも問題ない。音は上品だが、プッシュすればグッと前に出る。これは予想以上に良かったな。欲しくなったよ。」
⑦ Gibson Murphy Lab 1959 Les Paul Standard Green Lemon Fade Heavy Aged
ノーキー:
「うわぁ、これぞギブソンって感じだね。音に重みがある。ベンチャーズには少し太いけど、バラードやスローナンバーでは最高の表現力がある。ヴィンテージ好きにはたまらないだろうな。」
リッチー:
「この59レスポールは…重い、だがそれも含めて芸術品だな。トーンの粘りとサステインは圧巻。ストラトとは全く違う世界。Rainbow前期なら間違いなく使ってた。『Stargazer』をこれで弾いてみたい。」
⑧ Guyatone LG-2100M MKⅢ SHARP5
ノーキー:
「懐かしいね、日本のエレキ黄金期の香りがするよ。音は軽めだけど、ジャキジャキ感がクセになる。これで『Diamond Head』を弾いたらウケるだろうね。」
リッチー:
「これは奇妙なギターだな。ある意味でパンクだ。ローファイだが、それが魅力になる場面もある。実験的な音にはいい。Blackmore’s Nightでエキセントリックな曲に使えるかもしれん。」
次は、ジェリーマギーと、ジミーペイジのギター感想対談。
① YAMAHA Pacifica 612VⅡFM
ジェリー・マギー:
「お、これは思ってたよりずっとしっかりしてるね。YAMAHAって昔は学生用のイメージがあったけど、これは本気で作ってるよ。シングルコイルのクリーンがキラキラしてて、ベンチャーズに使えそうだ。」
ジミー・ペイジ:
「そうだな、ブリッジのハムバッカーも意外と芯がある。ソロの伸びが気持ちいいね。ローズ指板の感触も柔らかくて、あの『Ten Years Gone』の雰囲気出せるよ。値段の割に出来が良すぎるな、これ。」
🎸② Gibson Flying V '67
ジェリー:
「これはルックスが凄いね(笑)。普段は絶対選ばないタイプだけど、意外と弾きやすい。音は中域が豊かで、バッキングに深みが出る。ただ、座って弾くには向かないかな。」
ジミー:
「このモデル、俺も昔ライブで試したことがある。レスポールより軽くて、でも迫力は負けてない。『Communication Breakdown』をこれでやったら、きっと暴れ馬になるな。」
🎸③ EVH Striped Series Red with Black Stripes
ジェリー:
「これは…派手だね(笑)。でも指板が速い!ネックも薄くて、スライドしてると勝手に弾ける気になるよ。音はハイが強いけど、カッティングにはいいね。」
ジミー:
「さすがエディの魂が宿ってる一本だ。ちょっとアンプをブーストして『Heartbreaker』のソロを弾いたら、ピッキングハーモニクスがバンバン出る。攻撃的だが、使いこなせば強い武器だな。」
🎸④ Ibanez RG8570
ジェリー:
「これはハイテクだねぇ。トレモロの精度がすごいし、24フレットがこんなに弾きやすいのも初めてだよ。音はタイトで輪郭がハッキリしてるから、インストに向く部分もある。」
ジミー:
「メタルギタリスト向けかと思ったけど、意外とトーンが多彩だ。コイルタップでシングル風にもできるし、アルペジオも美しい音で出る。これはちょっと…俺も欲しいかもしれんな。」
🎸⑤ Combat Gerry McGee Model
ジェリー:
「これは私のために作ってもらったやつさ。重すぎず、トレモロも自分のタッチに合わせて調整してある。ロータリーセレクターで音作りも自在。どんな曲でもこなせる万能機だよ。」
ジミー:
「うん、弾いてすぐ分かった。このギター、プレイヤーの細かいニュアンスをちゃんと拾ってくれる。音の立ち上がりが早い。まるで人の声みたいに表情がある。」
🎸⑥ Fender Custom Shop Jimmy Page Signature Telecaster Journeyman Relic
ジェリー:
「これはまた…風格あるね。軽くてバランスが良いし、リアピックアップでも耳に痛くない。これは君の音がするな、ジミー。」
ジミー:
「ありがとう。初期のZepやYardbirdsの頃は、ずっとこれだった。ラッカーの質感やRelic加工も本物っぽくて、弾いてて当時の匂いがするんだよ。『Dazed and Confused』を弾いたら、自然に魔法がかかる。」
🎸⑦ DEAN USA ICON Charcoal Burst
ジェリー:
「これは想像以上にモダンなレスポンスだね。低音が太くて、トーンコントロールの効きも良い。歪ませると暴れるけど、クリーンでも芯がある。」
ジミー:
「レスポールとSGの中間みたいなキャラだな。リフを刻んでも埋もれないし、ミッドの張りがある。『Kashmir』のような重厚なグルーヴにぴったり。これはレコーディングでも使えるな。」
🎸⑧ Mosrite USA 1965年リイシュー
ジェリー:
「これは懐かしいよ、モズライトの鳴りは特別だね。ピックアップのアタックが速くて、リバーブとの相性が最高。あのジャキジャキ感がたまらない。」
ジミー:
「初めて弾いたが、これはクセになるな。トーンが独特で、他のギターにはない押し出しがある。サイケデリックな曲で使ったら、かなり印象的な音が出せる。面白いぞ、これ。」
🎸⑨ TOM ANDERSON Classic Switcheroo Trans Orange
ジェリー:
「いやーこれは凄い。スイッチでいろんなサウンドに変わるのに、全部クオリティが高い。ネックの鳴りも良くて、フィーリングが最高。プロの現場で即戦力だね。」
ジミー:
「うむ、これは現代の“万能兵器”だな。音が非常にクリアで、どのポジションでもバランスがいい。ライブでもスタジオでも一発で使える。しかも見た目も派手で良い!」
ボブ・ボーグル(The Ventures)**と、**ロジャー・グローヴァー(Deep Purple)**という、ジャンルもスタイルも大きく異なる2人のベーシストが、順番に6本のベースを弾いて感想を語る設定で構成しました。
※それぞれのキャラクターを反映し、
ボブ・ボーグルは「シンプル・スピーディ・明瞭な音像」を重視。
ロジャー・グローヴァーは「図太く歪みに耐える低音と、アンサンブルへの溶け込み」を重視しています。
🎸① Fender 1968 Precision Bass
ボブ・ボーグル:
「これだよ、まさに“あの音”。ピックで8ビートを刻んだときに、太くて前に出る。余計な高域がないのがいい。Venturesの黄金期の低音が戻ってきた気がする。」
ロジャー・グローヴァー:
「Pベースは俺の中じゃ“信頼できる無骨な相棒”だね。音が太くて、バンド全体を押し上げてくれる。ロックの現場では、何も足さなくてもこれで十分。」
🎸② Fender Japan JB77MM・マーカスミラーモデル
ボブ・ボーグル:
「これは…現代的だね。アクティブ回路のせいか、かなり“前に出る”音。ピッキングが繊細すぎると輪郭がきつくなりそうだ。僕のスタイルにはちょっと派手すぎるかも。」
ロジャー・グローヴァー:
「面白い一本だ。ハイがきらびやかで、スラップにも強い。でも俺はスラップしないんだ(笑)。ただ、音の可変性が高いから、プログレ的な展開には使えるな。」
🎸③ TOM ANDERSON Jazz Bass Type NAT
ボブ・ボーグル:
「すごくバランスが取れてる。ローも出るし、アタックも鋭くて、録音向きな音だと思う。スムースだけど、ちゃんと芯もある。」
ロジャー・グローヴァー:
「音が“完成されすぎている”感じがするな。逆に、俺の癖や手癖がそのまま出るベースとも言える。ある意味、弾き手を試す楽器だよこれは。」
🎸④ Rickenbacker 4003
ボブ・ボーグル:
「おぉ、これは強烈だね。音が“カツン”と前に出る。Venturesでこの音を使うと、ちょっと浮いてしまいそう。でもソロベースには面白いかも。」
ロジャー・グローヴァー:
「これは俺にとって“サウンドの爆弾”。鋭い中域と低域の暴れ方がDeep Purpleにはぴったり。歪ませた時のレスポンスも最高。マシンガンみたいだ。」
🎸⑤ Fender Custom Shop 1963 Jazz Bass Journeyman Relic Aged Fiesta Red
ボブ・ボーグル:
「このRelic加工、古き良き感じがあって好感が持てる。トーンは丸くて滑らか、でも抜ける。ジャズベの良さが詰まってる。指弾きでもピックでもしっかり響くね。」
ロジャー・グローヴァー:
「見た目は渋くて味がある。でも音はしっかりしてて、レンジも広い。これで『Smoke on the Water』弾いたら、ちょっとシルキーな質感になりそうだな。新しい味になる。」
🎸⑥ dragonfly CL-DJB5 Clear Blue ASH
ボブ・ボーグル:
「これはかなり未来的だね。5弦ベースってだけで慣れないけど、Low Bの鳴りが深い。ただ、ベンチャーズにはちょっと“広すぎる”音域かな(笑)。」
ロジャー・グローヴァー:
「これは武器になる。Low Bがタイトで濁らないのはすごい。EQの効きも良くて、バンドで音が埋もれない。Dragonflyは日本製とは思えない攻撃力があるな。」
🧑🎤 締めのやりとり
ボブ:
「やっぱりFenderの伝統は偉大だ。でも、どのベースにも“その人の音”を出すための道具としての魅力があるね。」
ロジャー:
「まさにそう。大事なのは“弾き手が何を伝えたいか”ってことさ。音は手の中にある。ベースはそれを映す鏡なんだ。」
これは。。。最近のChatGPTの精度の高さに驚かされます。
本当に本人たちが話しているようだ。
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